2009年06月21日

今更感あふれる日記

今更ですがGWに長野に行った話
諏訪は去年行ったので、今年はご開帳だった善光寺と戸隠へ

今回の交通手段は高速道路
ETC割引\1000を狙おうと思っていたのですが取り付けが間に合わず
ここは通常料金と割り切って平日に出掛けてきました
それがどうやら作戦勝ちだったようですいていて快適でした!
秘封をBGMに100km/時で走るのは楽しいです
普段走れない山道も面白いのですが慣れないのでゆっくり運転
小心者なので後方が詰まってくると大変焦ります 待避所必須
そして平日とはいえ、やっぱり善光寺付近は混んでいて
駐車場に入れるだけで1時間かかりました
勿論お参りするのにも行列で仏様拝むのにも行列です
よくやるよ…とも思いますが
まあディズニーランドとかの列だって同じくらいですよ
一緒に行った友人らはそばソフトなどを食べていましたが
自分はおやき二つに大きめ焼きおにぎりを食べましたw
炭水化物大好きですw
あとやっぱりおやきは野沢菜が一番だと思う

そんなこんなで善光寺だけで1日かかってしまい
お参り終了後はそのまま戸隠の宿へ
今回の旅のメインは自分的には戸隠です
こちらも丁度お祭り期間中だった為か、エリア内に入ったとたん
注連縄が道路沿いにずっと張り渡されていて
それだけでもう胸が高鳴ります

泊まった所は中社近くのリーズナブルな宿坊
かなり年季の入った建物で改装を重ねながら何とか使っている感じで、部屋は程ほどの広さでしたが壁がどこも薄い…
ちょっと腰を下ろしただけで激しくギシギシいうのでビックリしましたw
あと5月だというのにコタツが置いてあるのも驚きました
でも実際日が落ちるととたんに寒くなり重宝しました
地味にショッキングな宿だったのですが、山菜をふんだんに使ったご飯がそれらをチャラにしてくれました
山菜については無知ですが、とにかくどれも美味しかった!

二日目は戸隠神社を下から上まで
宝光社→火之御子社→中社→九頭竜社・奥社
登ってお参りしてきました
さすが名立たる霊場、山全体が神域といった趣きでした
宝光社と中社は思っていた以上に大きな建物で
それでいて彫り物などはポイントのみでざっくりしていて
修験道の力強さを感じる神社でした
対して奥社と九頭龍社はすっと奥の山中にあるので参道なのに軽く登山でした
というか実際登山ルートの一部になってました
はじめはちょっと寒いかな〜?なんて言ってたのですが
奥社に到着した時には汗ダクで丁度デジカメのメモリーもいっぱいになってしまいグダグダでグッタリでしたw
お陰様でお昼に食べた戸隠蕎麦は格別でした
山菜天ぷらウマイ そういえば山菜尽くしですね

そのあとはまた中社に戻って、特別公開中だったお神楽を見ました
天の岩戸の神話に基づく演目で
最後の岩をこじ開ける?クライマックスは面白かった
タジカラオはカッコイイね!パワー!パワー!
でもヤゴコロオモイカネは出てこなかったよ…
それにしても人手不足なのか、一人何役もやらないといけない宮司さんは大変そうでした

あとおみくじねw
中社に大人用おみくじというのがあって、ちょっと割高でしたがチャレンジ
社務所の方が奥の神棚?に向かって生年月日と年齢を唱えて
それから引いたくじを頂きました
めでたく大吉!最近は運が向いてきてるね!
それ以下は一般的な「待ち人〜、方位〜…」みたいに分かりやすい詳細は書いてなくて
古語でつらつらと抽象的に書いていて、判りにくくて確かに大人用でしたよ…
さらに友人が「平」っていうのを引いてビックリしましたw
時々含まれるくじもあるそうで、何もないく平易って意味らしいです
特に苦もないのでいい運勢って事らしい
吉の下で凶の上なのかな?
でも結構神社には行く方なのに友人達ともども初見だったので大変盛り上がりましたw

そんなこんなで神社巡りで一日費やしてしまいましたが、いつものことです
ですが戸隠といったら忍者だと別の友人から常々諭されていたのに
そちらには全然手が回らなかったのが残念です
これはリベンジしかないですね!ちびっこ忍者村も行きたいですw


……
これ半分まで書いてから随分放置してしまっていたので
ちょっとテンションがマチマチになってしまってますね
やっぱり長野はいいところ、また行きたいです
次は御射宮司祭ですかねー
せっかくだから誰かオフ会でもやればいいのに
posted by カサイ at 01:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

あとは躊躇わず走れ!

circle7-2.gif
夏コミ無事スペース頂けましたよ!
二日目東G-44b、いつもどおり東方で神奈子様スペースです
ズミクニさんと守矢神社の合同誌を予定しております
なんといっても自分が楽しみでしょうがないですw
がんばりますよ!がんばります!
と盛り上がって来たところで水を差すように来週は作業が出来ないという><
ああ、憎い!憎い!
そんな感じでしばらく更新滞りますがご容赦下さい


メルフォレス
>うぃさま
お久しぶりです、メルフォありがとうございました!
うぃさんは褒めるの上手いですねw 見て欲しいツボを抑えてくれているというか
希望されていたのとはちょっと外れてしまいましたが
それでもお気に召して頂けましたら幸いです!

2月って思い切り冬山じゃないですか!
5月でさえ奥社周りは雪が残っていましたが、大丈夫でしたか?
熊も怖いですが雪山事故も怖いですよ〜
posted by カサイ at 00:19| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

妬み嫉む

rakugaki68.jpg
お待たせしました〜ぅぃさんリクエストの勇パルです↑
ですが求められていたのはこれではない気がします、すみません;

パルスィって難しいです
ツンデレなのもいいんですが、でも嫉妬の鬼だし
もっとこう深くてグログロしてるんじゃなかろうかと思っていたらこんな事に
ちょうどGWに戸隠へ行って来たのもあって
(戸隠には能の紅葉狩りの元になった鬼女伝説があります)
鬼女というのを悶々と考えていたのですが、考えすぎてハズしてしまいましたね;

語りたいのに上手くまとまりません
まあ結局何が言いたいかと言うと
ちょっと危険なパルスィでも勇儀さんならきっと大丈夫だ!!
posted by カサイ at 02:40| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

続・何とかならない

rakugaki67.gif
紅楼夢サークル申し込み用カット
二人描いたけど内容はまだ未定
オンリーでインテックスって凄いですね〜受かるといいな!

再びリカバリをやり直してみましたが、結局症状はあまり改善しませんでした凹
中身のメンテはあきらめて変わりに強力の冷却ファンを導入してみましたら
ちょっといい感じになったかな?
もしや物理的な問題だったのだろうか…今までのは無駄手間?
まあPCデータがさっぱりして良かったよねと思って
しかしインストールCDがいくつか見つからなくて…これも困ったなぁ


メッセ返信
>アク様
ありがとうございます〜どうやらアクさんの助言がビンゴっぽいです
しかしノートPCなので…これはあけても大丈夫なのでしょうか?
とりあえず外側から掃除機ですってみましたw
posted by カサイ at 20:29| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

何とかならない

お久しぶりになってしまいました、カサイです
オンでもオフでもウイルスが流行っていて安心出来ない毎日です
自分のPCもちょっと前から処理オチが酷くて参っていたのですが
今回のウイルスとは関係はなかったようでひと安心
しかし、それでもPCが調子悪いことは変わらないので
覚悟を決めて週末でリカバリをしていたのですが
…症状が悪化しました(涙)

どの程度かというと
取りあえず入れてみた星蓮船がキャラクター選択画面でガクガクでした
そして1面の最初の妖精が出て来た瞬間でfpsがすでに一桁ですよ…
以前は風神録程度なら問題なかったんですがねぇ
緋想天で対戦したら流石にカクカクしちゃうかなってくらいのスペックでした
うーむ、これではまともに絵も描けません

原因はなんでしょうねぇ…物理的な問題だったら絶望的だな
とりあえずまた週末にまたやり直してみようと思います
はぁ〜時間を取られすぎて凹みます


あとリンク追加しました〜
もふもふ度と男前度が大変高いですw 文椛とか勇パルとか
ここのサークルさんの漫画は面白いですオススメです
posted by カサイ at 21:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

あれ…終わっ…!?

top10.gif

あっという間に現実に引き戻される連休明け
色々やる予定だった事がどれも中途半端に終わってしまった…

当サイトもめでたく10,000HITになりました、ありがとうございます!
早速トップも変更!…しかし線で力尽きた
うちのメインの守矢さんちと2件 自分設定の身長比を意識して描いてみた
図らずもノッポとのチビっ子の組み合わせばかりに
中でも小町が一番大きくて、勇儀さんも大きいけど比べたらちょっと小さい感じ
そして諏訪子さまも映姫さまも少女くらいがいいよ!
相方がデッカいからロリに見えちゃうんだよ!

募集していたリクエストもありがとうございます!
GW中にやるつもりが出来なかったので
ちょっと時間かかるかもしれませんが暫くお待ち下さい〜

GWで行った長野の話もしたかったのですが、また後ほどじっくりと!



メルフォ&拍手レス
>うぃさま
リクエストありがとうございます!早速勇パルですね
パルスィにちょっとくらい妬まれても叩かれても頑丈な勇儀姐さんなら大丈夫!
熊野!自分も数年前に行きましたが、あそこはいい所でした〜また行きたい
取材成果、楽しみにしています!

>れんさま
ゆかりん承りました!
一年前の方がかわいい雰囲気って、もしかして絵退化してる!?
原因は安定しない瞳のせいですね、わかります
しかし、分かっていても治らないんですよねぇ、これが


>ゴールデンウィークにリク受付していたとは!〜
おおー、タッチ差でした;
でも、普段でも暇な時に言って頂ければ描けるかもしれないので
何かの機会にさらっとリクエストしてみて下さいw
posted by カサイ at 00:05| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

すとっぱ

rakugaki64.jpg
このところ慢性的にお腹の調子が悪い…なんなの?祟りなの?
きっと最近すわかなをアップしてないせいなんだな!
という結論になったので一枚奉納
ジャスティス!ジャスティス!

そしてリンクにもすわかなサイト様を追加、なんと海外!
信仰は着実に広まっていますね!

そろそろカウンターが10000ヒットになるようです
丁度GWだし、リクエストを受け付けてみようと思います
キリバンとかは関係ありませんので、サイトのメルフォからお気軽にどうぞ
posted by カサイ at 21:44| Comment(2) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

パワータイプ

rakugaki63.jpg
トップを差し換え 勇パル!勇パル!
イベント落選→締め切り消滅→時間に余裕が出来た!
などと都合良く切り替えて、以前より描きたかったものを消化

実は鬼関係も好きなんです
妖怪の山の権利を巡って守矢さんちとバトルとかしたら
きっといい勝負になるよ!力技でも飲み比べでもw
ガチバトルっぽい神奈子VS勇儀もいいけど
技勝負な諏訪子VS萃香とかも凄くいいなぁ〜

そして一年前にアップしかけて放置してた漫画を手直しして
上げようと思ったのですが、これが意外と出来ないもんですねー
普段は自分の絵の変化のなさに凹むんですが
それでも、徐々には変わってる事に気が付かされました
これが成長だというのならいいなーと思いつつ
描きかけ勿体無いなぁ〜とも思うわけで(貧乏性w
んー、これはペン入れからやり直すべきか


メルフォ返信
>うぃさま
こちらこそ!こちらこそ!謹んでよろしくお願いします
きっと神奈子様がここは次の為に備えておくべきと仰っているんですね
7月も夏が落ちた時の補欠で入れておきたい気にもなりましたが
始めから落選の事を考えていたら、縁も逃げてしまうというものです
という訳で、一発勝負で夏コミ結果を待ちたいと思います〜
posted by カサイ at 00:05| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

あ〜…

6月の崇敬祭、落選でした…
300SP募集に800サークル応募があったと聞いた時から
敗北の予感だったのですが、やっぱり…でした凹
代わりに第2回へ振替えが可能だそうですが
7月だと夏コミ準備真っ最中なので微妙だなぁ どうしようかなぁ
それにしても、このイベントは抽選なしでいけるかなと踏んでいたので
殺到っぷりにビックリです
サンクリ未開催の弊害なんでしょうか?
それとも未だにジャンルが拡大してるせいなのかな?
これじゃあ他の本命イベントの申込みも心配です
取り合えず確実に出たいのは早々に申し込んでしまおうと思います

リサイクルに落選サークルカットを塗ってみた
守矢ねこねこー
rakugaki62.jpg
posted by カサイ at 00:08| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

うめぇ

今、男梅キャンディーにハマっています
梅味のお菓子はたいてい好きなのですが
特に酸味が利いていて美味しいです
ですが、なめまくっていたら口内が荒れてしまいました
ちなみに、ちょっと前にハマってた飴は岩塩飴でしたw

いけいけ(笑)早苗さんが可愛くてしょうがない
そして2柱には自慢の娘さんが立派になられて良かったですねって伝えたい
今日発売のREXに星蓮船の体験版が付くそうですね
当サイトでもそろそろネタバレしていくと思いますので、ご了承下さい

今までと違う絵チャをレンタルしてみました
外から中の状況が伺えるのは便利かな?
あとお絵描き掲示板的な使い方も出来るみたいなので
もしよろしければ、どうぞ一筆描いてやって下さい
絵チャ室
posted by カサイ at 01:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

