2009年11月14日

関西遠征レポA&れすれす

イベントも終わったので三日目はオマケです
京都観光をルートに疎って雑感です

●三日目
ホテルチェックアウト
 ↓徒歩
道頓堀でお土産購入
 ↓電車
京都へ移動
 ↓バス
晴明神社
陰陽師ブーム以来、凄い久しぶりに来たけど
一時の繁盛振りが懐かしくなるほど普通の神社になってた
東方ブームもしばらくしたらこうなるのかな…
 ↓バス
北野天満宮
 ↓徒歩
道路向かいの豆腐屋さんがやってるご飯屋で遅い昼食
比較的リーズナブルなのに旨い!オススメ!
数件先の老舗の粟餅屋さんで粟餅購入
 ↓徒歩
大将軍八神社
途中の商店街の妖怪ストリートがジワジワくる!オススメ!
http://www.kyotohyakki.com/index.html
 ↓徒歩
釘抜き地蔵
 ↓徒歩
千本えんま堂
エイキッキ!
京都の葬送地、蓮台野の入り口だそうです
岩手のデンデラ野の方にも行ってみたいですね(秘封倶楽部
 ↓バス
京都駅
お土産買って新幹線で帰途
夕飯は取らずに途中で購入した粟餅を車内で食べました
粟ってこんな味だったのか〜なかなか美味でした

以上洛中ぶらり散歩でした
京都は毎年のように行ってるけど飽きないですね〜
バスを待ってた時に地元のおばあさんがここはいい所でしょうと自慢してきたし
はい、羨ましいです 京都に住みたいです
でもまあまたすぐ次も行くもんね!
とりあえず来年の紅楼夢とかかな?w
それにしても今回の旅は美味しいばっかり言ってたw
さすが食い倒れの街と文化(グルメ的にも)の街ですね
自分が食いしん坊なせいではないですよ、多分


● ● ●
返信タイムです!
イベント後で力尽きているところに頂くメッセージは大変励みになります!
そしてその好意に甘えてダラダラしてしまった結果がこれだよ!!
ひと月もお待たせしてスミマセンです
今回は個人宛メールもこちらで纏めて返信させて頂きます

あと最近スパムが多くなってきたのでブログのコメント欄は閉鎖します
それでは以下どうぞ〜

メッセージレス
10/12メルフォ
>u1様
去年の紅楼夢以降ということで、関西の方ですね?
一年越しだなんてありがとうございます!
これで関西へ遠征した労力もすべて報われました〜
なのに新刊落としてしまいごめんなさい><
以降も頑張りますのでよろしくお願いしまっす

10/13メール
>紅楼夢お疲れ様でした。
>イベントでは諏訪子様のスケブありがとうございます〜
こちらこそ、ありがとうございました
マジそんなに喜んでいただけるなんて絵描き冥利に尽きます
御射宮司祭では無事に新刊手にとって頂けましたか?
大切にしていただけるのならスケブもどんどん描いちゃいますので
これからもお気軽にどうぞ!

10/25拍手
>御射宮司祭お疲れさまでした!
>新刊読んで、神奈子様のギャップにニヤニヤしてしまいましたw
>守矢組最高!
ありがとうございます!楽しんでいただけて幸いです
御射宮司祭は守矢三昧で最高でしたね〜
神奈子様はカリスマだだ漏れさせつつ、不意にふにゃってなればいい!

10/27拍手
>ゆずき様
オフ会、御射宮司祭ともにお疲れさまでした〜
はい、神奈子様は幻想郷一の乙女ですよ!!(全力同意
これからは本格活動を予定ということで
ご活躍楽しみにしています!頑張って下さい!
posted by カサイ at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

電池切れ

体調不良です 頭痛がつらいです
今回は祭りの後のぐったり感がハンパなかった
気が抜けたとたんに夏バテというか5月病みたいになってました
自律神経がくるってたみたいで、充分に睡眠をとってるのに日中に眠くなってしまって、これは寝すぎのせいなのかな?
それとツケにしてたリアル生活の清算
で、なんだかんだで夏コミから10日…早いです
本調子になり次第メール等送らせて頂きますので、もう暫くお待ち下さい

posted by カサイ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

帰ってきましたー

お疲れ様でしたー&ありがとうございました!
今日は今までの分を取り戻すため、ぐっすり寝てましたw

今年は一段と凄かったみたいですね
現地にいたのに全然分かりませんでした…
取り合えず本家ゲットは諦めて正解だったかな;
ずっと混雑しっぱなしだったので挨拶とかも行きそびれてしまって残念です
そんな感じで自分は出歩くのを諦めていたのに、いらっしゃって下さった方々には頭が上がりません、ありがとうございます!(平伏

そしてうちの新刊は無事完売しました!!
新刊一発で完売って始めてですよw
合同誌なので再販とかはなかなか難しいので
確実に欲しい方は今のうちにメロンでゲットして下さいw
メロンブックス

詳細のレポートはまた後日

ああ、あと上記の通り自分は新作委託待ちなのでネタばれはご遠慮下さい
非想天則は明日買ってきます!
それでも当サイトでは暫く自重モード行きますので、ご了承下さい
pixivとかネタばれモード全開過ぎで覗きに行けないよ…
posted by カサイ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

布団で寝られる喜び

おわったぁぁぁ!
今年も苦行をくぐりぬけ無事お盆の祭が迎えられそうです!
今の自分の全力で臨んだつもりです
ネタをこれでもかと詰め込んだので、特に守矢マニアの方必見です!
詳細について後ほど特設ページを作りますので、しばらくお待ち下さい
あと、メール等返信お待たせしてスミマセン


だらだらメモ
○コミケカタログとグリモアを買いに行く
○オフライン情報をメンテする
紅楼夢と御射宮司祭スペース確保できてた!
こっちも今から楽しみ、遠征は旅行もついてくるから尚更ね!
○リク絵を仕上げる
5月の話だったのに…スイマセン;スイマセン;
○ワンフェスの記事とかを見ていたらリキッドストーンのまめ早苗がクソ可愛かった
これは欲しい…しかしガレキなんて作った事ないからなぁ
子どもの頃はガンプラやゾイドとかは好きだったんだけど
その程度の技量で出来るものかな?
そして値段が高い…手に入りにくい…やはり立体はハードル
○歯医者に行く 歯の詰め物とれたよ
○ひそうてんそく!来た!守矢神社大勝利!!!
posted by カサイ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

今更感あふれる日記

今更ですがGWに長野に行った話
諏訪は去年行ったので、今年はご開帳だった善光寺と戸隠へ

今回の交通手段は高速道路
ETC割引\1000を狙おうと思っていたのですが取り付けが間に合わず
ここは通常料金と割り切って平日に出掛けてきました
それがどうやら作戦勝ちだったようですいていて快適でした!
秘封をBGMに100km/時で走るのは楽しいです
普段走れない山道も面白いのですが慣れないのでゆっくり運転
小心者なので後方が詰まってくると大変焦ります 待避所必須
そして平日とはいえ、やっぱり善光寺付近は混んでいて
駐車場に入れるだけで1時間かかりました
勿論お参りするのにも行列で仏様拝むのにも行列です
よくやるよ…とも思いますが
まあディズニーランドとかの列だって同じくらいですよ
一緒に行った友人らはそばソフトなどを食べていましたが
自分はおやき二つに大きめ焼きおにぎりを食べましたw
炭水化物大好きですw
あとやっぱりおやきは野沢菜が一番だと思う

そんなこんなで善光寺だけで1日かかってしまい
お参り終了後はそのまま戸隠の宿へ
今回の旅のメインは自分的には戸隠です
こちらも丁度お祭り期間中だった為か、エリア内に入ったとたん
注連縄が道路沿いにずっと張り渡されていて
それだけでもう胸が高鳴ります

泊まった所は中社近くのリーズナブルな宿坊
かなり年季の入った建物で改装を重ねながら何とか使っている感じで、部屋は程ほどの広さでしたが壁がどこも薄い…
ちょっと腰を下ろしただけで激しくギシギシいうのでビックリしましたw
あと5月だというのにコタツが置いてあるのも驚きました
でも実際日が落ちるととたんに寒くなり重宝しました
地味にショッキングな宿だったのですが、山菜をふんだんに使ったご飯がそれらをチャラにしてくれました
山菜については無知ですが、とにかくどれも美味しかった!

二日目は戸隠神社を下から上まで
宝光社→火之御子社→中社→九頭竜社・奥社
登ってお参りしてきました
さすが名立たる霊場、山全体が神域といった趣きでした
宝光社と中社は思っていた以上に大きな建物で
それでいて彫り物などはポイントのみでざっくりしていて
修験道の力強さを感じる神社でした
対して奥社と九頭龍社はすっと奥の山中にあるので参道なのに軽く登山でした
というか実際登山ルートの一部になってました
はじめはちょっと寒いかな〜?なんて言ってたのですが
奥社に到着した時には汗ダクで丁度デジカメのメモリーもいっぱいになってしまいグダグダでグッタリでしたw
お陰様でお昼に食べた戸隠蕎麦は格別でした
山菜天ぷらウマイ そういえば山菜尽くしですね

そのあとはまた中社に戻って、特別公開中だったお神楽を見ました
天の岩戸の神話に基づく演目で
最後の岩をこじ開ける?クライマックスは面白かった
タジカラオはカッコイイね!パワー!パワー!
でもヤゴコロオモイカネは出てこなかったよ…
それにしても人手不足なのか、一人何役もやらないといけない宮司さんは大変そうでした

あとおみくじねw
中社に大人用おみくじというのがあって、ちょっと割高でしたがチャレンジ
社務所の方が奥の神棚?に向かって生年月日と年齢を唱えて
それから引いたくじを頂きました
めでたく大吉!最近は運が向いてきてるね!
それ以下は一般的な「待ち人〜、方位〜…」みたいに分かりやすい詳細は書いてなくて
古語でつらつらと抽象的に書いていて、判りにくくて確かに大人用でしたよ…
さらに友人が「平」っていうのを引いてビックリしましたw
時々含まれるくじもあるそうで、何もないく平易って意味らしいです
特に苦もないのでいい運勢って事らしい
吉の下で凶の上なのかな?
でも結構神社には行く方なのに友人達ともども初見だったので大変盛り上がりましたw

そんなこんなで神社巡りで一日費やしてしまいましたが、いつものことです
ですが戸隠といったら忍者だと別の友人から常々諭されていたのに
そちらには全然手が回らなかったのが残念です
これはリベンジしかないですね!ちびっこ忍者村も行きたいですw


……
これ半分まで書いてから随分放置してしまっていたので
ちょっとテンションがマチマチになってしまってますね
やっぱり長野はいいところ、また行きたいです
次は御射宮司祭ですかねー
せっかくだから誰かオフ会でもやればいいのに
posted by カサイ at 01:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

何とかならない

お久しぶりになってしまいました、カサイです
オンでもオフでもウイルスが流行っていて安心出来ない毎日です
自分のPCもちょっと前から処理オチが酷くて参っていたのですが
今回のウイルスとは関係はなかったようでひと安心
しかし、それでもPCが調子悪いことは変わらないので
覚悟を決めて週末でリカバリをしていたのですが
…症状が悪化しました(涙)

どの程度かというと
取りあえず入れてみた星蓮船がキャラクター選択画面でガクガクでした
そして1面の最初の妖精が出て来た瞬間でfpsがすでに一桁ですよ…
以前は風神録程度なら問題なかったんですがねぇ
緋想天で対戦したら流石にカクカクしちゃうかなってくらいのスペックでした
うーむ、これではまともに絵も描けません

原因はなんでしょうねぇ…物理的な問題だったら絶望的だな
とりあえずまた週末にまたやり直してみようと思います
はぁ〜時間を取られすぎて凹みます


あとリンク追加しました〜
もふもふ度と男前度が大変高いですw 文椛とか勇パルとか
ここのサークルさんの漫画は面白いですオススメです
posted by カサイ at 21:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

うめぇ

今、男梅キャンディーにハマっています
梅味のお菓子はたいてい好きなのですが
特に酸味が利いていて美味しいです
ですが、なめまくっていたら口内が荒れてしまいました
ちなみに、ちょっと前にハマってた飴は岩塩飴でしたw

いけいけ(笑)早苗さんが可愛くてしょうがない
そして2柱には自慢の娘さんが立派になられて良かったですねって伝えたい
今日発売のREXに星蓮船の体験版が付くそうですね
当サイトでもそろそろネタバレしていくと思いますので、ご了承下さい

今までと違う絵チャをレンタルしてみました
外から中の状況が伺えるのは便利かな?
あとお絵描き掲示板的な使い方も出来るみたいなので
もしよろしければ、どうぞ一筆描いてやって下さい
絵チャ室
posted by カサイ at 01:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

年度末総決算

スミマセン、メール滞ってます もう暫くお待ち下さい
例大祭のレポート書こうと思ってたんですが
色々考えてるうちに違うものになってしまいました

一年間の活動を振り返って↓

東方での同人活動は去年の例大祭に初めてサークル参加してから
この間の例大祭でおよそ一回りした感じになります
オフ本も5冊も出しちゃって、自分にしては快挙過ぎます
こんなに精力的に活動していた事はありません
以前はマイペースに壁打ちで気楽にやってたのが大分変わりましたね
今の東方は活気があって大きい分
自分のような小さいところでも作品を見てもらえる機会に恵まれて
時には自分の作品を好きだと言ってくれる方もいて
ありがたいやらなんとやら…!
好きなもの描いて反応もらえて更にモチベーションも上って
もう楽しくてしょうがなかったです

でも調子にのり過ぎてしまって反省点も多々…
来年度は地に足をつけていきたいですね
とか言ってもう8月は〜10月は〜と計画しちゃってる時点で
今年も相変わらず浮ついてそうです
posted by カサイ at 07:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

年度末

ああ、もう例大祭から10日も経ってしまったんですね
しかし、その後も結局ゆっくり出来たわけでもなく
まあ、三月ですからね…そりゃあ忙しいよね…
お陰で収穫物もまだ積んだままですし、
星蓮船も全然出来てないです、うぎぎ!!
そうそう、うちの例大祭新刊はメロンブックス様にて委託中です
何かのついでの時でも見て頂けると嬉しいです

今週土曜日は東方不敗小町ですね
一般で行く気満々だったのですが
開催日を日曜と勘違いしてて行けなくなってしまいました凹
悔しかったので、6月の東方崇敬祭に申し込みます
夏コミまでは暫く時間あるし、でも新刊出せるかは微妙なところ
あとそれ以降の予定は紅楼夢と御射宮司祭を申し込むつもりです


メルフォ&拍手レス
>DAIsさま
おおおお…例大祭ではありがとうございました
そういう友人がいるというのは弟から聞いてましたが
まさか本当にいらっしゃるとは思ってませんでした
不意打ちですよ><

>Wi-Z GARAGEさま
こちらこそ声をかけて頂きありがとうございました!
あまりにも思いがけない方向からだったので本気で驚きました
本も頂いてしまって、楽しませて頂きました!
感想もお送りしたいのですが、壮大過ぎて言葉がまとまらないです;
じっくり読み込んでから改めて送らせて頂きます
posted by カサイ at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

祭のあと

例大祭お疲れ様でしたー!!!
予想通り翌日は四肢すべて筋肉痛になりました〜特に肩こりがヒドイ
でも今まで東方で参加したイベントで一番楽しかったです!
特に交流が出来たのが大きかったですね〜
いつもは立ち止まって話すのさえ躊躇われるような混雑ばかりだったけど
今回の例大祭はスペース十分で快適でしたね
Pixivで交流ある方とか本を読んで下さった方とかに声をかけて貰えて大変嬉しかったです
合同誌もいい感じに仕上がっていて、主催者さま感謝です
参加してる側が楽しんでるなぁwってカンジでした リレー漫画ヤバイw
あと色々貰っちゃったりして、中でもオンバシラジャージはお気に入りでイベント中ずっと着てました
そうそう、収穫物の方も守矢島だけですが会場早々に爆撃出来たのでウハウハです
祭りテンションそのままにざっと書きましたが、
収穫物を楽しみ、体験版をプレイしつつ後でまた詳細レポートを書こうと思います


メルフォ&拍手レス
>れんさま
 例大祭前に返信出来ずにスミマセン
 お陰様で体調の方はほどほどに良くなって祭りに挑めました
 ちゃんと寝るだけでも大分違いますよね〜
 新刊は無事に入手できましたか?楽しんで貰えると嬉しいです!

>東方農業改革、楽しく読ませて頂きました。ところで質問なのですが、守矢神社繁盛記は再頒の予定はないのでしょうか…。
 早速のご報告、ありがとうございます!むしろ早すぎで驚きです!
 申し訳ありません、今のところ再販の予定はないです
 夢としては総集編というものをやってみたいと思うのですが
 あと一年くらい書き溜めないと無理ですよね〜
posted by カサイ at 01:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

